【写真館】2016.2.21. usa☆usa少女倶楽部

   

2016.2.21. エアリーズ x オトメ魂。vol.201 @渋谷TAKEOFF7 にて

白石るな。前髪ちょっと切りました。 一ノ瀬ひまり 真田美織
西村椛 松岡結

ちょっと写真のお話し
TAKEOFF7の物販時はフロアの蛍光灯を点けてくれるので、割と撮影条件は良いかなぁと思います。
通常絞り優先でISO1600(これでもかなりの高感度ですが。。。)撮影位置によって、露出補正をかけると言ったやり方をしています。
大体フロアの「何処の位置の場合はこの位」というのは頭に入っているので慌てる事は無いですねぇ。
E-M1の手振れ補正は強力なので余裕でシャッタースピード1/40位(1/15くらいまでがんばって行けます)になってしまっても構わず使用してます。(怖いのは手ブレれより被写体ブレですねー。)

西村椛

もう一つ僕がミラーレスを使う理由がタッチシャッターの使い勝手の良さ。背面液晶で構図を決めてピントを合わせたい所をタップするだけでシャッターが切れる。
E-M1の顔認識(+瞳認識)とタッチシャッターの精度はかなり高いです。
4/3というフォーマットはセンサーサイズの小ささから高画素化が難しいと言われていますが、フルサイズのD800を使っていた時の気持ちいいボケ味とシビアな手振れとピントは、スナップに近い物販写真ではやや不利に感じていたので今このカメラは物販においてはベストチョイスと思っています。
上の椛ちゃんの写真。。。ボケにくいと言われてる4/3ですが、この位の距離でも適度なピントとボケ(ボケすぎない)が十分楽しめてると思います。

P2216017 P2216027

P2216019
ラストはドヤる、るな先輩w

OLYMPUS OM-D E-M1 / M.zuiko 25mmf/1.8
RAW SILKYPIX Developer Studio Pro7

0

 - usa☆usa少女倶楽部, 写真館